BLOGスタッフブログ

小さく満足する日

2024年5月20日は二十四節気(日本の四季をさらに細かく二十四個に分けた)で『小満』。

固定の日付ではないため、年によって時期は前後します。

太陽の日差しが強くなり、草木が成長し、天地に満ち始めるころのことです。

秋にまいた麦などの穀物が実り、農家の人々がホッと一安心、「小さく満足する」ことから「小満」と呼ばれるようになったと言われています。

確かに、麦が実ってきて穂が風に揺れる様子は何とものどかで良いですよね。

麦畑
麦畑

小満を過ぎると梅雨や暑い夏がやってきます。

いろいろな植物や生き物が成長を始めるこの時期に、ちょっと外を歩いて小さな発見をしたり、空を眺めると明日も頑張ろう!と力が湧いてくるかも。

今日は小満。小さく満足する日。

ちょっとしたことに喜びを感じてみたいなって思いました。

皆様、毎日お疲れ様です。

今日も一日、無事に過ごされますように。