暑さを乗り切るのに欠かせない睡眠③
おはようございます。
今日で8月も終わりですね。
何とかこの夏を乗り切った!と思っている私です。
それでも、まだまだ残暑は厳しいですけどね😰
今回は暑さを乗り切るシリーズのラストとなります。
睡眠に関係した服装に注目します。
皆様の寝る時の服装はどんな感じですか?
Tシャツに短パン、スウェット、パジャマetc.人それぞれ好みがおありだと思います。
私はどんな服装でも、たいてい寝られるので実感がないのですが、寝つきが悪い方は一度お試しいただくのはいかがでしょうか?
パジャマの生地は就寝用としてよく考えられているんですね。
吸湿性、保温性、形・伸縮性、寝返りにふさわしく作られています。
そして、考えたことなかったのですが、スリープセレモニーとしての効果があるようです。
実はパジャマを着ること、そのものに、眠りを暗示させる効果があるとも言われています。一日の終わりにパジャマを着用し、脳のスイッチを睡眠モードに切り替えることで、リラックスして就寝できるようにしてくれるのです。
このように毎日眠る前に決まった行動を習慣化させることで、体と心を睡眠体制に導く行為をスリープセレモニー(入眠儀式)と呼び、実に8割以上の方が自然にやっているとされています。
スリープセレモニーに決まった行動はなく、音楽を聞くことなども効果的だといわれていますが、特にパジャマは心身ともに就寝の準備ができたと感じる方が多く、睡眠効果が高い暗示法だといわれています。寝つきが悪いことが気になっている方は試してみると良いでしょう。
眠りやすくするには、体や心を眠る体制に導いてあげることが大事です。
「パジャマを着る」などの就寝時のルーティーンをつくり、入眠のためのスイッチをオンにするんですね。
子供の時からお風呂から上がったらパジャマに着替えて寝るよう教えられました。当たり前のことだと思っていましたが、それはゆっくり休むために良い習慣を身に着けさせてくれていたんですね。
改めて親に感謝したいと思いました。
睡眠をしっかりとって、元気をチャージしてくださいね。
毎日お疲れ様です!