BLOGスタッフブログ

8/2 カレーうどんの日

暑いですね。夏バテされてませんか?

この暑さで、食欲がないという方もおられるでしょう。

ついつい、のど越しの良い物、冷たい物を食べてしまいますよね…

こんな時こそ、温かい物、スパイスが効いている物、少量でも栄養満点の物をとって乗り切りたいですね。

葉っぱ グリーン

 

明日はカレーうどんの日だそうです。

何でカレーうどんの日かというと、

『カレーうどん革新100年プロジェクト』という団体が、カレーうどんが全国に浸透してから2010年で100年を迎えるということで制定したそうです。

(100年ってすごいですよね😮もっと最近かと思ってました)

食べる頻度の少ないカレーうどんに記念日を作ることで食べる機会を増やしたり、食全体におけるカレーうどんの地位を高めるという目的があるようです。

日にちの由来は、6月2日が『カレー記念日』、7月2日が『うどんの日』であることから「カレー」+「うどん」で8月2日が『カレーうどんの日』とされました。

 

菰野町にはいつもお客様でいっぱいのカレーうどんのお店があります。

地元だと、並んでまでは・・・と思い、車であふれる駐車場を横目に通り過ぎてしまいますが。

週末は他県ナンバーの車がたくさん停まっているので、遠方からのお客様も来られているんですね。

家で食べるカレーうどんは、前日の残りのカレーにご飯の代わりのうどんを入れるだけ。

でも、お店では、こだわりの出汁を使ったり、トッピングも様々でいろいろ楽しめます。

コロナ禍ではなかなか外食も難しかったですが、徐々に緩和されてきて以前のような生活に戻りつつありますね。

引き続き感染対策をしながら、自分好みの味を探して、お店に出かけるのもよいかもしれませんね。

葉っぱ グリーン

 

カレーうどんの日。

普段食べないなぁと思う人も、明日はカレーうどんに挑戦してみても良いかもしれませんね。

今月は、【暑さを乗り切るシリーズ】をご紹介しまーす。

夏バテに気を付けながら、今日も一日、頑張りましょう!