BLOGスタッフブログ

6/18 おにぎりの日

手軽に食べられるおにぎり。

実は、1987年に6/18におにぎりの化石が発見されたことから、今日はおにぎりの日。見つかったのは、約2000年前の化石だそうです。化石のおにぎりも三角。そんな昔から三角おにぎりは日本人のソウルフードとして愛されていたんですね。

なるほどコアラ

ところで

おにぎりとおむすびってどこが違うの?って思いませんか。

(諸説あります)言葉の成り立ちには違いがありますが、現在では呼び方が異なるだけで明確な区分けはないようです。

おにぎりの「具」と言えば何が一番好きですか?

鮭・ツナマヨ・明太子・昆布・梅干しなど。

爆弾おにぎりと呼ばれて、いろんな具がたくさん入っている大きなおにぎりを見たことありますか?新潟や沖縄が有名なようですが、顔ほどある大きなおにぎり食べることを考えるとすごいですね。

爆弾おにぎりなら、人気の具材をたっぷりいれられます😋

塩だけのシンプルなものも増えてきましたね。

もはや握らない、おにぎらずという物まであったり(笑)

おにぎりは片手でご飯を食べられて、忙しく働く皆さんを助けてくれます。

今日はおにぎりの日。

是非しっかり食べて、体を維持しながら一日頑張りましょう!

応援 動物

(ちなみに1月17日はおむすびの日だそうです。)

                                                            

今日は私もおにぎりを食べようと思います🍙