BLOGスタッフブログ

リボベジ

皆様、お元気ですか?毎日暑いですね~🥵

私は、家庭菜園にチャレンジするようになって一年が過ぎました。

この暑さの中での畑仕事はしんどいですが、収穫の喜びを考えると頑張ろうという気持ちになります。

苗を買ってきて植えるのも確実で良いですね。

種をまいて、土からひょっこり芽を出した双葉🌱それからだんだん大きく育っていく様子は何とも愛着がわきます。

でも、畑をするとなると、土を準備して耕して・・・とけっこう重労働。

たとえプランターで育てるにしても、それなりに労力がいります😅

そこでリボベジ。(リボーンベジタブルの略です)

野菜のヘタや根元を水につけて育てる方法です。

きっと、豆苗を育てたことのある方は多いのではないでしょうか?

一食助かるくらい、スクスク成長しますよね。

アボカドの種を育てて、観葉植物として楽しんでおられるかもしれません。

我が家は結構大きくなり、外に地植えしています。(冬の寒さに負けて、毎年枯れたようになりますが、暖かくなるとまた葉をつけて元気に大きくなってます)

サツマイモの端を水につけておくと、ちょっとした観葉植物としていいんですよ。

見るだけでなく収穫を目的として、ネギも良いですね。ちょっとあると、本当に助かります。

キャベツも挑戦してみましたが、割と育って面白かったです。

調べてみると他にもたくさんありますよ。

ニンジン、大根、カブは葉っぱを食べる目的で育てると、食事のお皿を彩るグリーンとして良いそうです🥬

小松菜は成長も早く、立派に育つようなので是非やってみようと思います。

それに、ブロッコリーの茎、三つ葉などもできそうなんですよ👍面白いですね。

本来なら捨てられるところを、毎日のこまめな水替えだけで再生できるのですから、すごい!

是非、サスティナブルな生活を😄

買い物ネコ

皆様、今日も一日、頑張りましょう!