BLOGスタッフブログ

第二、第三は??

仕事をしていても、運転していても安全は大切ですね。

いろいろな現場で安全第一のサインを見かけます。

安全第一

どんな良い仕事をしても、けが人が出ては台無しになってしまいますね。

安全第一だったら、第二第三もあるのかしら?ふと考えて調べていたら、このような記事を見つけました。

 

1900年代初頭、アメリカの工場では「生産第一・品質第二・安全第三」が合言葉でした。安全性よりも生産性が重視されていたため、労働災害が日常的に起きていました。
この状況を打開するために、製鉄会社の経営者がスローガンを変更して作業者を守る方策に転換。すると、労働災害が減っただけではなく、作業効率が向上して生産性や品質も向上しました。やがて他の工場もそれに倣うようになったといわれています。
その方策が、「安全第一・品質第二・生産第三」という考え方でした。その後、安全第一というスローガンは、さまざまな現場に広く浸透していきました。

 

安全を意識すると、少し回り道になったり面倒なことになったりすると思えますが、

かえって生産性が上がるというのは面白いですね。

「急がば回れ」とはよく言ったものです。

もちろん品質も生産も大切ですが、自分と働く仲間のことを考えて、

今日も一日、安全第一で頑張りましょう!

安全第一