BLOGスタッフブログ

エメットの法則

Labas rytas(ラーバス リータス) 今朝はリトアニア語でおはようございます。

リトアニアってどんな国?

リトアニア共和国はバルト海の南東側に位置する、バルト三国の中で最も大きな国です。国土の98%が農地と森林に覆われており、大小合わせ約4000 の湖を有する「森と湖の国」として知られています。国土は平坦で川が多く、最も高い山でも標高300 m以下です。

「小さなローマ」とも呼ばれるほど美しい首都、ヴィリニュスの旧市街には数多くの教会が集まり、北部に位置する町、シャウレイの北12 キロにはリトアニア最大の巡礼地「十字架の丘」(ユネスコ世界遺産)があります。

第二次世界大戦中、当時のリトアニアの首都カウナスで、後に「日本のシンドラー」と呼ばれるようになる杉原千畝(ちうね)日本領事代理が、ナチス・ドイツの迫害によりポーランドなどからリトアニアに逃れてきた多くのユダヤ人に日本の通過ビザ(査証)を発行したことで知られていますね。結果として当時、約6000人もの人々の命を救うことになりました。その後の子孫は世界中におられますから、どれだけ多くの人のためになることを行った人かわかりますね。

彼は領事館を退去するよう時間が迫っていても、一人でも多くの人を救うため寝る間を惜しまず、手を痛めてもビザを発給し続けました。

「大したことをしたわけではない。当たり前のことをしただけです」「私に頼ってきた何千人もの人々を見殺しにはできない」

こんな名言が残っています。

やるべきことを優先するだけでなく、人道的にも立派で良いお手本ですね。

 

ライン 薔薇

 

エメットの法則は、先延ばしした場合の大変さ、先延ばしにならない為の考え方を示しています。この法則を活用して、先延ばしにならないようにしましょう。

先延ばしすると後で余計な負担がかかることが多いですね。

例えば、夏休みの宿題がよい例。特に、毎日書くべき絵日記📝

一日一日書けば簡単なことなのに、後でまとめて書こうとするなら、思い出すことも大変。天気だけは、最近はネットで検索できたりするので良いとはいえ、その人の経験までは検索できませんよね💦

先延ばししないためには、完璧さを求めずとにかくやってみるということが大切。

一気に終わらせるより、コツコツこなす方が良いというわけです。

わかっているんですけどね・・・😅

今日できることは、今日やってしまいましょう! ☜☜☜ 自分に言い聞かせています(笑)

 

ライン 薔薇

 

tau geros dienos! 良い一日をお過ごしください。