BLOGスタッフブログ

ベンガル語

সুপ্রভাত. 今朝はベンガル語でおはようございます。

 

ベンガル語って何?どこの言葉?って思いますよね。

実は、バングラデシュの公用語なんですよ。

ほうほうそれで?

バングラデシュは新興国で、国土の割合からすると人口過密な国。

ベンガル語が公用語ですが、英語を話せる方々も多いそうです。

英語がわかると、世界が広がりますよね。

そして実は、隠れたIT大国。今の時代、必要な技術ですよね。

そして

ファストファッションと言えば、UNIQLO。

UNIQLOの製品にもバングラデシュ製って結構あるんですね。

中国製かベトナム製が多いのかと思ってました。

自分のタンスやクローゼットの中に、バングラデシュ製の物が意外とあるかもしれませんね。

製品を通してその国を知ると、案外身近に感じます。

今度、バングラデシュ製の物を見つけた時は、

「ベンガル語を話す国だな」ってちょっとだけ身近に感じてみてください。

クローバーライン

আপনার দিনটি শুভ হোক. 良い一日をお過ごしください。