BLOGスタッフブログ

マレーシア

selamat Pagi  今朝はマレー語でおはようございます。

 

グリーンライン ハーブ

 

海外旅行でどこに行くか考えるのってワクワクしますよね。

何年か前に行ったマレーシアも、本当に楽しかったな・・・

マレーシアってマレー語のほかに、英語、中国語、タミール語を話す方々がおられます。

いろんな文化が味わえる、面白い国ですね。

首都クアラルンプールはとても都会で、ツインタワーとしては世界一の高さを誇るペトロナスツインタワーは本当に見ごたえがありました🤗

でも、北に行けば自然が豊か。ゾウの保護施設🐘、オランウータンの保護区🐵、キャメロンハイランドの有名な高級紅茶「BOH TEA」。

南に行けばマラッカがあり、フランシスコザビエルの骨が安置されていたと言われるセントポールの丘から見える、マラッカ海峡と街並みは素敵です(❁´◡`❁)

高速道路の両脇にはパームヤシ🌴の畑が広がります。パーム油は聞いたことがあっても、自分には関係ないと思っていたら、実は日本人が食べるパーム油は年間4キロ、洗剤や化粧品など食品に使われないものも合わせたら5キロにもなるそうです。

加工食品の原料になっていて、食品の内容表示には書かれていないので気が付かないんですね。植物性油脂としてお菓子に入っていたら、それはだいたいパーム油。

もしかしたら、マレーシアに住む方々が一生懸命育てたものかも。

GWは間に合わなくても夏休みやシルバーウィークなどを活用して、海外旅行の行先候補の一つに入れてみてるのはいかがですか?

 

グリーンライン ハーブ

 

Semoga hari anda indah 良い一日をお過ごしください