BLOGスタッフブログ

マイペンライ😊

อรุณสวัสดิ์ (アルンサワット) 今朝はタイ語でご挨拶です。

(一般には、สวัสดีครับ サワディーカップ(男性)/サワディカー(女性)で通じます。英語のHelloみたいな感じ)

 

クローバーライン

 

微笑みの国と言われるタイ。

なぜそのように言われるか、諸説ありますが

幼いころから、「人前で不機嫌な顔をせず笑顔でいるように」と教育されること。

19世紀、タイにやってきた西洋人が言っていることがわからず、困った時にニヤニヤしていたこと。

どう対処していいかわからないときや、人を傷つけたくないときにも微笑むこと。

などなど、いろんな理由があるようです。

そして、タイ人は悪いことが起きると「これ以上悪いことは起こらないだろうから、笑うしかない」という発想から笑顔でいられるのだそうです。

 

笑顔と共に、よく使われるのが「マイペンライ・ไม่เป็นไร」

この言葉は、意味が幅広くて使いこなすのはなかなかのものですが、特に「問題ない、大丈夫」という意味で使われることが多いようです。

(他には「結構です」「気にしないで」「なんとかなるよ」「どういたしまして」「もういいよ」など。自分の気持ちを落ち着かせるために「マイペンライ」と自分で言うこともあるそうです。)

この一言を知っているなら、タイ語の幅が広がりますね。

笑顔で “マイペンライ✋” と言えば、私もタイ人のように穏やかで周りをほっとさせられる人になれるかも😊😊😊 努力したいと思います。

 

テントウムシ

 

ขอให้ทุกคนมีวันที่ดี! 皆さん、良い一日を!

 

ココガーデンは明日から5/7までGW休業させていただきます。

よろしくお願いします

 

皆様、充実したGWをお過ごしください😊