BLOGスタッフブログ

主食はジャガイモ??

maidin mhaith. 今朝はアイルランド語でおはようございます。

 

なんとなく、ビールはドイツというイメージを持っていましたが、GUINNESSビールと言えばアイルランド発祥なんですね。

世界5大ウィスキーと呼ばれるアイリッシュウィスキーの「JAMESON」(ジェムソン)もアイルランド。三回蒸留するのでマイルドな味わいだそうです。

アイルランドの人々の主食はジャガイモ🥔

これも意外でした!何の根拠もなく、パンだと決めつけていたものですから(笑)

ジャガイモと言えば北海道。

ちょうど今頃から植え付けをすると、秋には美味しい新じゃがを集荷できるそうですよ。

ジャガイモ料理では、どんなものがお好きですか?

いろいろな食べ方がありますが、シンプルなのが一番。

マッシュポテトにするか、皮付きのフライドポテトも良いですね。

北海道は秋ですが、春の新じゃがが出始めたら、ぜひ試したみたいな・・・

踊るネコ

 

身近にアイルランド出身の方がいないので、なかなかイメージがわきませんが、調べてみると面白いですね。

Lá maith agat. 良い一日をお過ごしください。