BLOGスタッフブログ

日焼けにご用心☝️

Aloha kakahiaka 今朝は、ハワイ語でおはようございます。

ハイビスカス ライン

今日は「子供を紫外線から守る日」だそうです。

なぜかというと、四(良い)一(ひ)二(ふ)という語呂合わせが由来。

子供は大人より皮膚が弱く、日焼けしやすいそうです。

子供は外で元気に走り回り、真っ黒に日焼けしている方が健康的!なんて思いますが、昔に比べて紫外線による害もわかってきて、子供は特に対策が必要なんですね。

大人だって、対策しなければ。

常夏の島ハワイは紫外線がとっても強いので、日焼け止めは必須アイテム。

せっかくの旅行だから・・・と自然の光を浴びて、程よくこんがり日焼けも良さそうな感じがしますけど。

普通に生活していても紫外線にはさらされます。

上からのものだけでなく、照り返しによる影響もあるようです。

紫外線には、ビタミンDを合成し骨を強化する作用や細菌やウィルスを殺菌する作用がありますが、紫外線を浴びることによって起こる様々な健康被害も指摘されています。

シミやそばかすの原因になることはよく知られています。

さらに皮膚がんや目、髪、頭皮を痛めたり免疫低下にもつながるとか。

そう考えると、日焼け対策は本当に大切なんですね。

一年のうちで、真夏でなくてもそろそろ紫外線がきつくなります。

特にコロナによる規制がかなり緩和されて、海外旅行のハードルが下がってきたので今年のGwはハワイへ!という計画をされている方もおられるかもしれませんね。

どうぞ、万全の紫外線対策をして楽しんでください。

 

He lā maikaʻi iā ʻoe 良い一日をお過ごしください。ハイビスカス 赤