BLOGスタッフブログ

雪は汚い😨エアロゾル

先日の大雪は大変でしたね。

高速道路での立往生は大きなニュース。

全国に新名神高速道路と菰野インターを宣伝することになっちゃいました。連日、ヘリコプターが飛ぶ飛ぶ🚁

渋滞に巻き込まれた方々が無事に進むことができるよう、願うしかできませんでした。

雪がやんでからも、屋根からの落雪でテラスの屋根やカーポートの破損被害を受けた方々もいらっしゃったことだと思います。

お見舞い申し上げます m(__)m

 

ところで、雪は降っているときは白くてフワフワで、シロップをかけて食べたくなっちゃいますが、解けるとなんでこんなに車が汚いのかとガッカリ・・・😞寒いのに洗車しなくてはなりません。

この汚れの正体って⁈

 

純白だけど注意!

「雪」は食べない方がいい理由きれいに見えて、実はチリだらけhttps://toyokeizai.net/articles/-/265042

雪には不純物が含まれているのです。この不純物は、空気中を漂う「エアロゾル」と呼ばれるものです。エアロゾルは、砂ぼこりや波しぶき、工場から排出される粒子などの総称です。

 

非常時の水分補給としてもNG? 雪を食べてはいけない理由https://www.idopump.com/joho/trouble/856.html

雪には「エアロゾル」と呼ばれる空気中に漂うさまざまな不純物が含まれており、塵やホコリ、花粉などの小さな粒子が付着しています。
雪は水蒸気からできた氷の結晶なのでとてもキレイに見えますが、塵やホコリなど空気中に飛散しているゴミが結晶の核=中心となって構成されているので、雪を食べるのは空気中のゴミを食べているということになるのが「汚いから食べたらダメ!」と言われる理由です。

 

味見程度にしておいてくださいっていう意見もありました(笑)

色に騙されないようにしなくては!

まだまだ寒さが続きます。

どうぞ、お体に気を付けてお過ごしください