BLOGスタッフブログ

コーヒーがら☕の再利用

何でも値上がりして、買い物に行ってもいろいろ悩んでしまいますね。

毎日のように飲んでいるコーヒーも、以前より1.5倍か2倍くらいの値段になってしまいました。

便利で美味しくてお得だったコンビニのコーヒーも100円では飲めなくなっちゃいましたね。

私は家でドリップして飲むのですが、コーヒーがらが毎日出るので何とか活用できないか・・・と思います。

調べてみると、皆さんの知恵がたくさん出てきました。

コーヒー

本来はゴミだとしても、まだまだ使えるんですね。

適切な処理をしないと“G”が喜ぶ環境を作ってしまうようなので、気を付けたいと思います。

大切なのは、しっかり乾燥させること。

レンジで水分を飛ばす人もいますが、今の時期なら天日干しでしっかり乾きそうですね。

(消臭を兼ねて冷蔵庫に入れておいたら、結構乾いていきました。)

今年は梅雨時期にアリやナメクジに悩まされたのですが、活用できそうです。

殺虫剤などの薬は他の植物への影響が心配だったので、これはナイスアイデアですね。

コンポストで発酵させれば、窒素を含んだ良い土になるようです。

お掃除に活用することもできます。

脱臭剤としてのパワーもあります。匂いが気になるところに、乾燥させたコーヒーを袋に詰めておくだけで良いとのこと。オシャレな袋に入れても良いですし、お茶パックで十分。

捨てるのは簡単なことですが、処分する前にこうやって活用できると良いですね。

物価の上昇が止まらないですが、今あるものを大切にして賢く生活しようと思う、今日この頃です。

またコロナがはやっているようですし、インフルエンザが例年より早く流行すると予想されています。夏の疲れから、免疫が低下していることが、いろいろな病気を拡大させてしまうようです。

皆様どうぞ気を付けてくださいね。

くつろぐ女性