BLOGスタッフブログ

物置の設置方法❤【シマーヌのお庭リフォーム2】

2015-03-21

こんにちは  鈴鹿店  シマーヌです 

旧物置の解体に続き 新しい物置の設置です

選んだのはヨド物置エルモです

撤去した物置がヨドで20年頑張ってくれた実績と

●ガルバリウム鋼板使用で更に耐候性がアップしている事

●海に近いので【サビに強い】を何度も押している事(4つのサビ対策が謳われています)

●木目ラッピング扉がある

●新しくなった仮ロック機能が気にいった

エルモの仮ロック機能

これらの点から選びました

もちろんその他のメーカーもお勧めしたい良さがありますよ

さて

またまた小藪さんの登場です またまた宜しくお願いします 

まず 土を削ってブロックを必要個数仮置き 水平機で水平を出します

水平出し

続きまして オプションになりますが防草シートを敷いて貰いました 

一坪あたり5000円(税抜き)で承ります 防草シート+砂利

※価格は施工当時2015年のものです

防草シートカット

ブロックの場所だけ切り抜きます

砂利敷き
防草シート+砂利敷き

※注意 この砂利も追加費用で今回は信楽にチェンジです 
 いつもは普通の砂利ですのでよろしく

物置土台作成
物置土台作成

床を作ります

アンカー工事
アンカー工事

 次にここでやはりオプションのアンカー工事用の穴を掘ります【オプション多いですね】

一応アンカー工事とは 物置が基礎ブロック上からずれ 傾いて転倒する事故を防ぐ目的の工事です

なんとアンカー用穴掘り道具があるんですね 知りませんでした。
アッと言う間に穴掘り完了 左右合わせて四か所です

穴完成
穴完成

本体とこの穴をプレートで結合させておきます モルタル挿入は後のようです

 柱を建てていきます

物置の柱

ここで 収納庫タイプは壁を張り合わせる作りで 物置タイプはこの柱と壁の両方で作ります 

 屋根の枠組みもできました

次は床をはります 止める際には汚さない様段ボールなどを敷くなど気を使ってくれます

物置の床
物置の床

 屋根材がのりました

物置の屋根
物置の屋根

壁をはります

物置の壁
物置の壁

扉が入りました

物置の扉
物置の扉

もう完成かな?イヤイヤまだですよ

ここでアンカー工事の穴に流すモルタルを作ります

大きなブレンダーの様な機械で素早く混ぜ合わせます ウイーン

コンクリート作成
コンクリート作成

できたモルタルを流し込みます

アンカー固定
アンカー固定

残すは鼻隠しの取りつけです 付ける前の屋根はこんなふうになっています

物置の鼻隠し
物置の鼻隠し

 と その前に全てのネジをしっかり締めていきます外側も内側からも

ねじ締め
外側のねじ締め
ねじ締め
内側のねじ締め

どんどん締めます 締め忘れの無いように ベテラン職人の小藪さんの目が光ります

目がギラリン

最後に鼻隠しを取り付けてようやく完成です 

ヨドコウ エルモ

 終盤は小雨が降る中の作業となりました 有難うございます

ありがとう

サンルームからみた物置 木目が高級感を醸し出しかなり満足です

背が高いので目隠しとしても役だっています 視線が気にならずリラックスできます

ヨドコウ エルモ

次は目隠しフェンスの設置ですが 今 工事部は大忙しなのでだいぶ先になりそうです

機会があれば ウッドデッキの施工などもレポートしたいですね

以前のホームページで人気のあったシマーヌさんのブログより抜粋