BLOGスタッフブログ

梅雨ですね☔

おはようございます。

やっとこの季節らしい雨模様になりましたね。

雨が降るとできないお仕事があったり、通勤通学にも支障が出ます。

観光は晴れている方が良いですよね。景色を見るにしても、お土産を買って持ち運ぶにしても傘を持って…というのは億劫。

湿気で髪の毛は膨張するし、せっかくセットしても崩れるし。

洗濯物は乾かないし、お部屋の思わぬところにカビが発生したり。

なんとなくマイナスイメージかもしれませんね ~~>_<~~

でも、この梅雨のしとしと降る雨。本当は私たちにとって大切な役割があるということは、きっと皆さんもご存じのことと思います。

春に種をまいたり、苗を植えた田んぼや野菜にとってはなくてはならない雨です。

最近では線状降水帯が発生し、滝のような大量の雨が降ります。雨量が多くても、このように一気に降る雨は地面に染み込まないので、水不足解消にはならないんですよね。

マイナスイメージの梅雨も私たちの生活に欠かせないものなので、ポジティブに見れるようにしたいですね。

あちこちに咲くアジサイをちょっと眺めてみるのはどうでしょうか?

雨の日でもモコモコと花をつけて、色鮮やかに咲いている様子って良いなと感じます

さらに、気分があがるような傘やちょっとおしゃれなレインブーツやレインコートを新調すると、雨が待ち遠しくなるかもしれません😄

春に新芽を出した木や草花の成長も雨露で光って、一段と綺麗に見えます✨

是非、自分なりの梅雨の楽しみ方を見つけてくださいね。

カエル 葉っぱを持つ

雨で道路や階段が濡れていると滑りやすいので、どうぞお気を付けくださいね。

今日も一日、安全に過ごされますように!