BLOGスタッフブログ

ちょうどいい季節🥬

おはようございます。

5月も半ばになってきました。

気温の変化が激しいですが、体調いかがでしょうか?

園芸コーナーには、いろいろな夏野菜の苗が売っていますね。

そろそろ植えたいなぁと思いながら、まだ準備ができていない我が家のお庭。

早く植えなくちゃ・・・

このブログをご覧になってくださっておられる方々も、何かしら作っておられるかもしれませんね。

私は去年、パプリカに初挑戦。「赤パプリカ」の苗を買いました。

良い形の「緑のパプリカ」ができてから、じっと我慢。

すると、だんだん色が変わってきて赤くなりました。肉厚でみずみずしい立派なパプリカがいくつもできて、毎朝水やりのために早起きするのが楽しみでした。

シシトウもたくさん実をつけてくれたので、お友達におすそ分けできるくらい収穫できました🌱

今年は何を植えようかな・・・

人によっては、野菜は80%は土作りと言われます。

ホームセンターで土や肥料を買ってきて畑やプランターに入れていますが、生ごみを肥料にできるようにコンポストも使っていますよ。

自宅でSDGsできるのは、満足感が何倍も違いますね。

買ってきた土を一度広げて天日干しすると、土の中にいる悪い虫が死んで良いと教えてもらったので、天気の良い日に広げてから畑やプランターに入れるようにしています。

家庭菜園するのにベテランの先輩方がたくさんいるので、教えてもらいながら楽しむことができて良いですよ。

作物が実るまでの成長を見れるはワクワク感がありますね。

夏野菜を植えられるように、次の休みは土作りしよっと。

イノシシ 畑仕事

暑い日が増えてきました。

皆様、しっかり水分補給してくださいね🥛