BLOGスタッフブログ

🌳シンボルツリー🌳

おはようございます。

皆様、体調はいかがでしょうか?

 

グリーンライン ハーブ

 

最近は、のちのちの手入れのことを考えると、お庭を砂利敷きにされたり、人工芝を設置される方が多くなりました。

そのようなお宅は手入れのしやすいプランターにお花を植えられて、とても綺麗に飾っておられますよね🌹

門扉や門柱のところに、シンボルツリーを素敵にさり気なく植えておられる方もおられますね。

もちろん緑豊かなお庭に憧れますが、忙しい毎日を送っていますとどうしても現実的になってしまいます。お世話やお手入れのことを考えるとあまり大きくならず、剪定の手間、落葉時のお掃除が少ないシンボルツリーを少しだけ植えて楽しまれるのが一番とおっしゃる方もおられるかもしれません。

そもそも、シンボルツリーはどんな働きをするのでしょうか?

色々調べてみますと、

エクステリアと建物の高低差を補うものとしてシンボルツリーが役立ちます。低いエクステリアと高い建物の間にシンボルツリーを植えることで、外観のバランスをなじませることができます。これがシンボルツリーをおすすめする理由のひとつです。

という説明がありました。

リクシル シンボルツリー

生活に緑を…というだけでなく、シンボルツリーでエクステリアと建物の高さのバランスを取るというわけなんですね。

詳しくは、LIXILのHPに説明されているので、ご確認ください。

どんな木をえらんだらよいか、丁寧に説明がありますよ。

大切な我が家のお庭をご検討の方は是非参考にしてみてくださいね👆