BLOGスタッフブログ

チューリップ🌹とミッフィー🐰

Goedemorgen. 今朝はオランダ語でおはようございます。

 

オランダと言えばチューリップ🌷

皆様のお庭、街角でもきれいなチューリップが咲いているのではないでしょうか。

桜と並んで、春を実感できるお花の代表と言えるかもしれません。

 

実は、世界中にファンを持つ、あのミッフィーはオランダ人の作家ブルーナによってデザインされたのでオランダ生まれなんですね。

ミッフィー本来の名前はディック・ブルーナ氏が1955年に執筆した「ナインチェ・プラウス」。これは「小さなふわふわうさぎちゃん」という意味で、その後1964年、日本の福音館書店が「ちいさなうさこちゃん」の邦題で出版しました。

チューリップ祭りの木曽三川公園になぜミッフィー???って思っていたのですが、オランダつながりだったとは。

ブルーナの故郷ユトレヒトの街には、ミッフィーにまつわるものがいろいろあるようです。

なかでも、周りにミッフィーの関連施設があるわけでもないものの、一か所しかないミッフィーの信号機。さりげなくてすごく可愛いんですよ!また、そこの横断歩道はレインボーカラーになっています。(いろんな方が写真をネットにアップされていますので、ぜひそちらでご確認くださいね)

子供のころ、ミッフィーの絵本やグッズなど一つくらい持っていたと言われる方々が多いのではないでしょうか。

ぜひチューリップとミッフィーからオランダを感じてくださいね

ちなみに・・・

ココガーデンの奥のお庭にも、チューリップが咲き始めました🌷

是非、一度お越しください

 

チューリップ ライン

 

Prettige dag. 良い一日を🌹