BLOGスタッフブログ

ヒュッゲ 

God morgen (ゴ・モーン) 今朝はデンマーク語でご挨拶です。

 

今年は桜の開花が早いようですね🌸

コロナ前ほどではないにしても、お花見を楽しまれる方々も多いのではないでしょうか?

今日のお言葉、ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことを指します。(ヒュゲリ(Hyggelig)は、その形容詞形)

今では、単なる一単語にとどまらず、デンマーク人の大切な価値観やマインドセットのひとつとなっています。

日本語でいうと、「ほっこり」や「まったり」という言葉のニュアンスに近いかも。

雪が降る寒い冬の夜に、家のコタツに入ってみかんを食べながら家族とテレビを見て笑っている瞬間というような感じだとイメージしやすいかもしれませんね🍊

ウサギ check

人によって居心地がよいと感じることに違いはあるとは思いますが、インテリアを充実させて、それを眺めるのが幸せと感じる人もいるかもしれません。デンマークでは有名なロイヤルコパンハーゲンという食器がありますね🍽️

レゴもデンマークで家族経営の木工所から始まりました。子供の創造性を高めるのに役立つおもちゃでもありますが、大人向けのシリーズもあり、テーマパークもあるくらい幅広い年齢層から愛されています🎡

人魚姫、みにくいアヒルの子、マッチ売りの少女などアンデルセン童話もデンマーク📖

バターを使った食べ物も魅力の一つですし、福祉が充実していて信号無視をしない国としても知られています。

幅広くヒュッゲな生活を考えていくと、家の中だけでなく素敵なお庭、綺麗な花壇、家庭菜園、お気に入りの車を停めるガレージなど、外回りを整えて、疲れて家に帰ってきた時に眺める我が家も良いですね🏠

週末に家族や友達と、庭でBBQするのも良い季節になってきました。

自分なりの「ヒュッゲ」を見直すのも良いかもしれませんね。 

 

ビオラ

 

もしもお庭のお手入れをお考えなら、ぜひ一度、弊社までご相談ください😊

 Fortsæt en god dag ! (フォトセットンゴダ) 良い一日を!