BLOGスタッフブログ

SDGs

God morgon (ゴ・モーロン) 今朝はスウェーデン語でおはようございます。

 

スウェーデンについてはそんなに知らないな・・・と思って調べ始めたら、

IKEAとかH&Mがヒットしました。(おぉ~それなら聞き覚えがある😄)

北欧家具と聞くだけで、なんだかオシャレな匂いがしますねぇ

あとはノーベル賞授賞式と言えばスウェーデンの首都ストックホルム。

優雅な晩餐会は素敵ですね。

それからミートボール。

ふっふっふっ

ジブリの「魔女の宅急便」の舞台であったり、国際的な環境活動家であるグレタ・トゥーンベリさんの出身国としても有名です。

考え始めると、結構ありますね。

 

スウェーデンは環境への取り組みが素晴らしく、最近よく聞く「SDGs」への取り組みを国全体として行っています。

分別が100種類にもなるというのだから、国民の協力と認識の高さを感じますね。

さらに生ごみを肥料として活用するためにもみんなで協力しています。アパートの住民同士でさえ共同でコンポストするそうです。すごいですね。

(実は私も生ごみをコンポストに入れて、家庭菜園の堆肥作りを頑張ってます💪)

 

花 赤 ピンク

 

北欧家具や北欧を感じさせるお庭作りって、なんだかホッとしますね。

それは、色や形ももちろんですが、みんなが協力することやそのためのバックアップをする行政のチームワークなんでしょうかね・・・

Ha en fin dag!  (ハ エン フィンダ) 良い一日を!