BLOGスタッフブログ

切手シール📨

年々、切手代が値上がりし、今は一体いくら貼れば良いのか・・・って迷うことありませんか?

(えっ、ワタシダケ⁈😅)

そうそう、切手と言えば、切手シールっていいですよね👍

便利だし、可愛いし。たくさん種類があります。

季節やイベントごとに新しいシートも発売されて、見るのも楽しいですよね。

いちいちシートから切手を1枚1枚ちぎって貼り付けたり、水やのりをつける必要がないから助かります。考えた人、すごい!

いつから発売されたんだろうって調べていたら、

日本発のシール式切手は、キャラクター等のキャンペーン物・記念切手として発売されていて、1989年の昭和の最後の年に発売されています。

肝心の普通の切手では、2012年ごろからはシール式が存在していたとされています。

このようなサービスが出てきたというのは、郵便局という場所が最近「民営化」されたため、使う人にとって便利なサービスをいろいろと考えるようになってきたという証拠なのかもしれません。

とのこと。

なるほどコアラ

明日は、万国郵便連合加盟記念日。

なんだそれ!って感じますよね。

説明によりますと・・・

国際郵便、国内郵便がともに同様に扱われるようになって、1877年(明治10年)のこの日、日本が郵便に関する国際機関・万国郵便連合(Universal Postal Union:UPU)に加盟した。そのことにより、万国郵便連合の設立により、地球上のほぼ全ての地域から固定料金に近い形で郵便物を送ることができ、国際郵便、国内郵便がともに同様に扱われるようになった。

 

切手貼ったら、日本だけでなく海外にも届くってことかな。

ちなみに、ハガキは63円、25g以内の封筒は84円です。

https://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

メールや電話は便利ですが、たまには、素敵な切手を貼ってお手紙を出してみようと思うのでした。