BLOGスタッフブログ

無季俳句

こんにちは

根の平ガーデンの重鎮、こと人生の先輩より

無季俳句をいただいたので、ここでいくつか

ご紹介させていただきたいと思います🌟

一見失礼ですが、褒めてます。
感謝の心大切ですね。
自分にも厳しかった。
厳しさを越えて笑いに持っていく強さよ。

っとなかなか自虐的なものも含まれますがとてもユニークで

いくつになっても自分なりの時間の過ごし方を見つけ出して

人生を楽しんでいる姿が、本当に素敵ですね。

先輩は戦争のお話や宇宙の話や畑の話や

色々なお話を教えてくれて、とっても物知りな方です😊

みなさん展示場で見かけたら、いつでも気軽に声をかけてね🎵

とのことでした😚

こんなに沢山の知識をお持ちなのは、

それだけ自分なりに工夫し、濃い時代を過ごして来たからだろうな。

本当に尊敬と感謝でいっぱいです。

戦争の時代を生きた方と一緒にお話ができる事は

とても勉強になることばかりだなと改めて感じます。

文句を言う前にぐっとこらえて生きていることに感謝をする。

これってすごく大事だなと思いました。

これは夜明け頃に窓の外へ目をやると

燕が5羽バタバタとせわしなく虫を採っていた様子らしいです。

タクシー=ツバメ(タクシー)ということらしいです。

なかなか面白いですね。

夜明けからこの句を思い浮かぶ頭の柔軟さ、羨ましいです。

私も一句残しておきます。

流れゆく 時代の中で ゆくままか

お付き合いいただきまして、ありがとうございました😊