BLOGスタッフブログ

今日から読みたい本

皆様いかがお過ごしですか?

私は久しぶりに図書館へ行き

本を数冊借りてきてニヤニヤです😚

学生時代に日本の歴史や文化など

ちゃんと勉強していなかったので

今更ですが少しづつ知っていきたいなと

『日本の伝統文化しきたり事典』なるものを

借りてきました~🌟

昔は女性の嗜みの一つともされていた盆栽

第二次世界大戦後は世界にも

日本独自の芸術文化として

評価されたそうです。

(ところが盆栽の起源は中国らしいです😅)

盆栽と言えば、

私が子供の頃、お隣のおじいさんが

盆栽をしていました。

時々、お庭に入れてもらい、

一緒に盆栽を眺めたり

奥様に和菓子をいただいた事を

思い出します。

子供の視線から見る盆栽は

まるで大きな木を見ているようで

自分が小人になった気分でした。

その為か、素敵な盆栽を見かけると

つい足を止めて飽きることなく

見つめてしまいます😊

義理の祖父も盆栽が好きで、

盆栽をくれるって言っていたけれど

ちゃんと管理できるのだろうか…

しかし、祖父が生まれた家の松。

故郷を離れる時にその松を盆栽にし、

80年近く経つようです。

なんだか素敵だなと思います。

いただいて枯らしてしまった時の

プレッシャーは相当ですが😖

なんて、本以外の話に逸れて終わります~🌟