BLOGスタッフブログ

庭のお手入れ

一年で寒い季節ですね。

この時期に庭仕事は堪えます。

それでも、今のうちに手入れしたり、準備するなら、暖かくなるころに役立ちます。

植物を育てるのに、土づくりはとっても大切な工程です🥬

「天地返し」と呼ばれ、花壇や畑の底の土を掘り起こし、まんべんなく寒さにさらすと害虫駆除の効果があるようです。暑い時にはつらい土起こしも、この時期なら体を温めるのにちょうどよいかもしれません😁

そして今のうちに雑草を抜いておくと、小さくて根がそれほど張っていませんから大きく育った雑草より手入れが楽になります🌱

害虫も少ないですから虫の嫌いな方なら、なおさら今がチャンスですね🐛

我が家も夏に備えて、土作りしなくては!

食いしん坊なので、実りまで時間はかかりますけど花より食べられる物に魅力を感じてしまいます(笑)

良い物を作るには、やはり手をかけることが大切なんですね。

農家の方のように本格的にはできませんが、家族が安心して食べられる野菜が庭にあるなんて助かりますよね。

今年は何を植えようかな???ワクワクします😋

双葉