時間の感覚
皆様、おはようございます😊
今日も私の小話にお付き合いくだされば嬉しく思います。
年をとるほど時間が早く経つように感じる…
この現象を「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。
ジャネーの法則とは、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、
甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則
“主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、
年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的で解明したもの”
だそうです。難しい…😅
つまり・・・
「50歳の人にとっての1年の長さは人生の50分の1。5歳の人にとっての1年の長さは人生の5分の1。」
要するに「今年の1年」というのは、「自分の年齢分の1年」なので、年を取ればとるほど1年が短く感じるという理論です。
「今現在進行している時間の体感速度」ではなく、
「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」なわけですね。
確かに歳を重ねるにつれ、新鮮さや新しいことに挑戦することが少なくなっているような気がします。守りに入ってしまうのでしょうか?それも仕方のないことですよね。
それでも、やったことがないことや新たな挑戦を行うことで、その時間を長く感じ、充実感を得ることが出来るそうです。日々の充実感や新鮮さが重要なんですね。
あくまで一般論ですが、幼い頃と言えば、単純に毎日が新鮮。
やることなすこと初めての出来事が多くて、常にワクワク・ドキドキ状態だと思いますが、一方、歳を重ね、社会人になり、いざ1年を振り返ってみると、特別、新しい出来事などそんなには出てこない…という方も多いのではないでしょうか。
それでもいくつになっても毎日を有意義に過ごしたいものです。
なんでも良いので何かに挑戦してみると、新鮮な日々がやってくるかもしれません。
習い事を始めるのも良いですが、それには決意や時間や資金が必要でハードルが高過ぎ😅
もっと身近なことで、いつも通らない道を走ってみるとか…そんな小さなことでも発見や出会いがあるかもしれませんね。
お部屋の模様替え、お庭の花壇を変えてみるとか。
ペット🐱🐶や植物🌵を育ててみるのも良いかも👆
新たな発見や感動を感じて、新鮮な毎日を過ごしてみませんか?
お庭リニューアルを検討してみたい方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください😊
それでは皆様、今日も良い一日を!