BLOGスタッフブログ

花粉症、大丈夫ですか?

Buon giorno (ボン・ジョルノ)今朝はイタリア語でご挨拶です。

 

2023年春の花粉飛散量は過去10年間で最大と言われてますね。

つい最近「数十年に一度の大寒波」が到来したばかりですが、寒さの次は「最強花粉」・・・

今年は予報通り、花粉症がひどくて苦しんでおられる方々が多いのではないでしょうか。

私も今年はひどい花粉症とお付き合いしております。

それでマスク着用制限の緩和ムードの世間ですが、花粉症の間は外せません😷

とはいえ、まだ始まったばかり。ゴールデンウィーク頃まで続く方もおられると思います。

花粉症になるとティッシュが手放せなくなりますね。花粉症=鼻水、目のかゆみと言えるほど切っても切れない関係。昔に比べて認知度が上がり、ツラさを共有できるようになったので、人前で鼻をかむことに対する抵抗はなくなってきたような気がします。でも、公共の場などではあまり大きな音がしないように気を使ってしまいます。ついつい、すすってやり過ごすことも・・・🤧

でもでも、イタリアでは「すする」ということがマナー違反なようで、鼻をすすることはもちろん、麺類をすする音も不快なこと。かえって、どんな美人のお姉さんでも鼻は大きな音を立てて思いっきりかむ。これがイタリア流なんだそうです。

文化や習慣の違いって面白いですね。

もしもイタリアにお出かけの際は、お気を付けください😊

 

イタリア料理、美味しいですよね。

パスタ、ピザ、生ハム、リゾット、ティラミス、パンナコッタ、ジェラード・・・

あぁ食べたい!

イタリア料理

 

Spero che abbiate tutti una bella giornata! 皆様にとって良い一日になりますように。