【庭木】スイカズラ科: オトコヨウゾメ【庭木】

枝にぶら下がるように付く果実の様子がかわいらしいです

【仕様】

【庭木】スイカズラ科: オトコヨウゾメ【庭木】

 ■科名:スイカズラ科

■属名:ガマズミ属

■落葉低木

■開花時期:5月~6月

■樹高:2m~3m前後

 

【ポイント】

オトコヨウゾメは5月頃、白~淡紅色の小さな花が、枝にぶら下がるように数輪ずつまとまって咲きます。花後に長さ1cmほどの扁平なだ円形の果実を付け、秋に赤く熟します。枝にぶら下がるように付く果実の様子はかわいらしいです。葉は卵形に近いだ円形でフチに粗いギザギザがあります。葉裏の葉脈の上には長い毛が生えており、乾くと黒ずんできます。

半日陰を好み、乾燥する場所を嫌います。日のよく当たる場所でも、極度に乾燥しない適湿を保てる土壌なら問題なく育ちます。日当たりの良い乾燥地、やせ地、暗い日陰では充分育ちません。

自然に樹形が整い、放任でも大きく広がることはあまりないので剪定の必要はほとんどありませんが、間延びした枝など、樹形のバランスを悪くする枝がときどき出てくるのでそのような不要枝を切る程度にとどめましょう。

 

☆その他 ココdeエクステリア←もっと色々な商品が見たい!

 

CS

エクステリアやお庭のことを相談したいと思ったら今すぐお電話

059-330-0857

お電話対応9:00〜18:00(水曜日休)

メールフォームからのお問い合わせ

お気軽にどうぞ!

こちらからお問い合わせ

FAXでお問い合わせ

059-330-0859

FAX用紙はこちらから

施工対応エリア

施工対応の各エリアをクリックすると市町村のホームページにリンクします