逆なら「アキコ」

2020-10-01

こんにちは HELLO 挨拶

ずいぶん秋らしくなってきましたねーnote

shine実りの秋shine美味しいものいっぱいrestaurant

 

外に出ると金木犀 キンモクセイ イラストキンモクセイの甘い香りや

田畑や川や道を縁取るように咲いてる彼岸花 ヒガンバナ イラストヒガンバナ

毎日の生活の中で

口で味わう以外にも目や鼻でも秋らしさを感じますよね

 

突然ですが「コキア」っ植物知ってますか?

ホウキギ・ホウキソウと呼ばれてますが別名がコキア(Kochia)なのかな?

と、思っていたのですが、かつてはコキア属に分類されていたので、コキアと呼ばれているそうです。

今はバッシア属です。

私はコキアと呼ぶほうが可愛らしいので好きですhappy01

 

このコキアちゃんですが、夏の暑さにも負けない強い子なんです!

ガンガンに陽射しを受けてもふんわりとした立ち姿。

しかも目に優しいライムグリーン。

コキア 国営ひたち海浜公園

マリモのような風貌のコキアちゃんなんですが

秋になるとすっごく鮮やかな赤色に紅葉します。

我が家のコキアは赤くなっていく準備をしているところのようで枝が徐々に色付いてきています。

会社のすぐ近くのお家のコキアも枝が赤くなってきてました。

コキア 国営ひたち海浜公園

 

 

小柄なコキアは一般的に観賞用としての変種ハナホウキギと言われるものらしいです。

刈り込みをしたコニファーのように長細い姿をしたのがホウキギ(ホウキグサ)のようです。

その名の通り、刈り取って乾燥させたものが箒(ホウキ)に利用されます。

あと、実は畑のキャビアと呼ばれてる秋田の郷土料理「とんぶり」ですね。

実を乾燥⇒ゆでる⇒水につけてもみながら皮を取る

これを数回繰り返すらしい。。。なんて根気のいる作業ばたん ぐったり

この「とんぶり」は食物繊維やビタミンEが多くサポニンやカリウム、カルシウム、鉄分など含む優秀な食材。

乾燥させた果実は生薬としても利用されていて

生薬名は地膚子(ジフシ)で、効能は利尿・強壮剤のようです。

 

見て・食べて・活用できるなんて優秀すぎ!!

今回とんぶりの栄養価を初めて知ったんですけど...あまりもに優秀過ぎてビックリsweat01 

意識せずに食べてたのが勿体ないcoldsweats02

今年は崇めて食しますもぐもぐ モグモグ モグモグ

 

 

 

clubお借りした写真club

春になるとネモフィラで有名な「国営ひたち海浜公園」様より写真を拝借しました。

国営ひたち海浜公園の季節の花情報はテレビのニュースでも取り上げられていたりするので知ってる人も多いのでは?

興味が沸いたらコチラ⇒国営ひたち海浜公園

 

 

 

 

 

Tam

エクステリアやお庭のことを相談したいと思ったら今すぐお電話

059-330-0857

お電話対応8:00〜17:30(日曜日休)

メールフォームからのお問い合わせ

お気軽にどうぞ!

こちらからお問い合わせ

FAXでお問い合わせ

059-330-0859

FAX用紙はこちらから

施工対応エリア

施工対応の各エリアをクリックすると市町村のホームページにリンクします